33歳未経験からエンジニアになれるか検証してみた

タイトルの通りです!深夜に作ったせいでURLミスった

みんな最初はxxxxだった!先人の学習方法は?

ここ最近は1つのテーマを検索することが多いです。

 

それは

「30代でプログラムを学び就職(またはフリー)で活躍した人」の体験談。

自分の将来像にかかわるものだから、ついつい気になって検索しちゃう毎日( ゚д゚ )。

 

ふと気づくと、みなさんに多く共通する部分がいくつかあることに気づきました。

そのうちいくつ学習方法について。

  1. プログラミングスクールに通った(人に習った)
  2. とにかくたくさん作った
  3. 動けばOK!細かいことはあとから復習する
  4. 作りたいものをイメージ!ないなら目標作ってもらう

たぶん他にもあるハズですが、自分に理解できたのはここまで。

そして、この4つは思い当たる部分あり!
盗撮か、はたまた予言されたのかかと思うくらい、自分が困ってる部分が含まれていました。

 

そして、自分が大事だと思った部分しか読み取れなかった可能性大!

・・・なので、定期的に読み返しヒントをもらうとよさげです(´Д`)